さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年01月24日

今日のミーティング

今日はオープンミーティングでした。
前日までの1月では100?年ぶりの暖かさicon62と代わり、今日は真冬日icon87
そんな中、午前中のオープンミーティングに11人、午後10人の参加がありましたicon38


参加してくれた方々、ありがとうございました。
それぞれの生きにくさを、それぞれの言葉で語り、仲間の話を聞く時間。
「こういったこと、今まで話をしたことがないです。」
と後で聴かせてくれた方もいました。

初めて参加した方が、先行く仲間の話の中に(自分も同じだ)と感じてほっと出来るように、初めて参加した仲間が、勇気を出して自分自身のことを聴かせてくれる姿から、たくさんのものをもらいますicon12


  自助グループはこころのお風呂屋さん
  あらいながして、あったまって


チラシやブログを目にして、今日のミーティングに参加した。
その1人1人の話にも、私たちの思いもよらない、不思議な力を見せられるようでしたicon85

今日は、本当にありがとうございました。
また2月の第4土曜日にお待ちしていますicon06





  
Posted by ななかまど at 21:58Comments(2)1月のオープンミーティング

2009年01月20日

24日

NACは女性のための会員制自助グループですが、

24日は午前9時半から、会員以外の人でも女性なら誰でも参加できるオープンミーティングがあります。

  テーマは 「私たちの生きにくさを語ろう」



今回、NACのミーティングに参加してみたいという人や、遠方のNAC会員で、なかなか通常のミーティングに参加できないという方たちも参加。


自助ミーティングは全く初めてという方でも、最初に

icon73 「自助ミーティングってなあに?」

ということで、説明時間が設けてありますので、どうぞ安心してきて下さいね。

誰でも、初めての場所に行くのは勇気がいるものface01

8年前、私もある場所に入るのに30分近く入り口でためらっていました。
今でもあの一歩は私にとって大きな一歩だったなと思い出します。

当日、参加する人たちが、温かい時間を一緒に過ごせますようにicon38











  
Posted by ななかまど at 11:58Comments(0)1月のオープンミーティング

2009年01月06日

私たちの生きにくさ

1月の特別ミーティングは「私たちの生きにくさを語ろう」ということでミーティングをします。

NAC札幌は、通常はミーティングではテーマを決めず、自由に分かち合い(自分の話をし、仲間の話を聞くこと)を行っていますが、24日は、自分たちがどんなときに行きにくさを感じるか等、話をしていきますicon62

   どこに行っても、相手が自分をどう思っているかばかり気になる。
   気がつくと、相手に合わせてばかり(相手の相手)になっている。 
   何をやっても自分に自信が持てない。
   人と関わるのが怖い。
   いつも自分と人を比較してしまう。


多くの仲間が、同じような悩みを抱えています。

是非、当日私たちと一緒に、仲間の話を聞いたり、自分のことを話してみませんかicon38

icon06私たちは1人だけど、ひとりぼっちじゃないicon06

申し込みは、ブログ右サイドバーの窓口からメNAC札幌へメールicon77icon78です。

1月24日 午前9時半からです。

お待ちしていますface01



  
Posted by ななかまど at 22:30Comments(0)1月のオープンミーティング

2008年12月20日

1月のミーティングについて

来年の話をすると鬼が笑う、かもしれませんが・・・

1月24日、2009年最初のミーティングは、
午前9時半から12時まで

「私たちの生きにくさを語ろう」 (仮テーマ)

で、女性限定のオープンミーティングを開きます。(会場 3階 和室5)

最初にNAC、自助グループとはどんなものかを紹介します。

午後2時からの通常ミーティングもあります。
これも、体験参加出来ます。
24日はダブルミーティング。

わかち合いをたくさんしたい方、仲間の話をたくさん聴きたい人、ACの自助グループってなんだろう、と思っている方。
参加お待ちしています。

もちろん片方だけの参加も大歓迎。

そして、今月27日には2008年最後のミーティングicon38
こちらは、会場が4階です。
お待ちしていますface01

  
Posted by ななかまど at 22:06Comments(1)1月のオープンミーティング