さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年12月28日

涙の効能

本日12月28日、5人で今年最後の分かち合いをしました。

私は今朝、突然に、幼い頃からずっと罪悪感を持ち続けていたあることの答えらしきものを見出し、そのことを話していたら泣いてしまいました。

最近は、男性でも映画などで泣いたりするのを恥ずかしがらない時代ですが、またはもらい泣きなどはむしろ「優しい人」という感じで微笑ましく感じられるものですが、自分自身の感情をコントロール出来ずに泣いて周囲をびっくりさせるのはやはり恥ずかしいと思ってしまいますよね。
分かち合いでも、わりと皆さん、自身の感情とある程度距離をとって話されますので、泣くということは少ないのですね。

初めて参加される方は、緊張もあり、泣いてしまわれる方もいらっしゃいますが、慣れるとそういうこともなくなるんです。私自身がそうでした。

でも。。。
私は前回から、辛くて一番話しづらいと思っていることを、泣いてしまうことを恐れずに話していくことで、きっと癒しが訪れると信じて話すようになりました。
実際、ちょっとした清々しさを感じています。それってカタルシスなんでしょうか。
1人で夜枕を濡らしたことは何度も何年もあるけれども、ただただ哀しいばかりでカタルシスなんて感じたことはありませんでした。

カタルシスとは、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、 気持ちが浄化されること」だそうです。

誰もが私と同じではないと思いますが、言いたいのは、みんな、泣くことを恐れずに、自分と向き合っていきましょうね!ということ。
そのためにNACはあるのだからface01

涙の効能
そして、今日は今年最後ということで、みんなでお茶会で年忘れといたしましたicon51
スフレみたいにふわっふわのチーズケーキ、ロイズのポップコーンチョコなどなど、みんなありがとう〜。美味しかったです〜。
お茶会、またやりましょう〜icon12



ライター そら


【 今後の開催予定 】

■ 日時:
・ 1月 8日(水)19:00〜20:00
・ 1月25日(土)14:00〜15:30
・ 2月12日(水)19:00〜20:00
・ 2月22日(土)14:00〜15:30
・ 3月12日(水)19:00〜20:00
・ 3月22日(土)14:00〜15:30

■ 会場: 札幌エルプラザ 4F 男女共同参画研究室1(北8西3。JR札幌駅北口より徒歩3分。 北口12番出口直通)

■ 参加費: 200円
* 2回目参加時に別途NACノート代(ミーティングガイドブック)1000円がかかります。
* 参加費は、お茶代、ロッカー代などに使用されます。

■ 体験参加ご希望の方へ
・お問合せフォームからご連絡ください(事前にコンタクトがとれなかった場合、直接会場にお越しいただいても結構です)
・10分ほど前に来ていただけると、参加に当たってのご案内ができます。よろしければぜひ早めにいらしてください。


■ お問い合わせをいただく場合は、PCメール着信拒否設定にご注意ください。
NAC札幌からの返信はYahoo!メールから送ります。
迷惑メール対応でYahoo!メールを着信拒否にしていたり、携帯電話の場合、初期設定でパソコンからのメールを着信拒否になっている場合もありますので、設定の確認をお願いします。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(定例ミーティング)の記事画像
6月27日のミーティング
自分にOKを ~ 5月14日夜のミーティング
初夏の陽気~4月26日のミーティング
ピアサポート ~ 4月9日のミーティング
11月23日のミーティング
10月26日のミーティング
同じカテゴリー(定例ミーティング)の記事
 4月のミーティングのお知らせ (2021-03-14 20:09)
 ミーティングお休みのお知らせ (2020-11-23 17:27)
 10月25日のミーティング (2020-10-27 20:50)
 【9月ミーティング中止のお知らせ】 (2020-09-25 16:01)
 8月22日のミーティング (2020-08-23 11:09)
 6月27日のミーティング (2020-06-27 21:50)
Posted by ななかまど at 21:05│Comments(2)定例ミーティング
この記事へのコメント
年末のあわただしい時期に今年最後のミーティング、温かな時間を過ごした、と聞かせてもらってうれしいです。

同じような悩みやつらさを抱える仲間と一緒に回復していくこと感謝です。

今年も今日一日。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ななかまどななかまど at 2013年12月31日 13:57
そうですね。忙しい中でも5人が集まってくれました。
聞いてくれる仲間がいるから、受け入れてもらっていることを実感できる。
今年もあとわずか。本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Posted by そら at 2013年12月31日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
涙の効能
    コメント(2)