さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月20日

雪道運転

今日は、この冬初めての雪道運転。

冬の最初は、雪が降っても道路は溶けてしまうことが多いので、雪が降ったからといってすぐ雪道運転にはならない。
でも、今日は昨夜からの雪が圧雪になっていて(本格的に冬が始まった)と感じさせるような道だ。

季節最初の雪道運は特に神経を使う。
滑るし、ブレーキは利かないし、おまけに、今日は途中から雪が降ってきて視界が悪くなるし。
車間距離を充分とっていても、前の車が急にブレーキをかけると距離が縮むし、スピードも出しすぎ禁物。

今日は雪道だとわかって、(雪道は危ない)とわかっているから、気をつけることができるんだよね。

でも、もしも、雪道は危険なんだってわかっていなかったら、この道は雪道だって見えてなかったら、いつもと同じ運転をして事故ってしまうかも。
「今日は雪道だよ」って誰かに言われたとしても(大丈夫、大丈夫)って自分の運転を過信していたら、事故に繋がるかも。


そう、今までわたしは、そんなことを何度となく繰り返してきた。

危ないやり方、危険なことってわかっていなくて、どんどんすすめて、とんでもない失敗や問題が起きてから気がついたり。
周りの人から注意されていたのに(私は大丈夫)と、聴く耳を持たず、結局はどうしようもなくなったり。
問題にならなくて、何とかやってきた、でも実はとっても危険なやり方をしてきたっていうことも、きっとたくさんあったと思う。
今だって、たぶん気がつかなくてもやっているのかもしれない。

何が危ない道、危険な走りなのか、安全な走り方はどういったものかを知っていくことはとても大切なんだよね。

カラマツに雪がかかると、山並みが金色と銀色に飾り付けられる。
雪道運転






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然)の記事画像
春
本格的な冬
早い初雪
春の雪
吹雪
冬が来る
同じカテゴリー(自然)の記事
  (2012-03-30 13:29)
 本格的な冬 (2011-11-16 16:23)
 早い初雪 (2011-10-03 20:28)
 春の雪 (2011-04-18 11:28)
 吹雪 (2010-12-12 21:23)
 冬が来る (2010-10-20 12:45)
Posted by ななかまど at 23:57│Comments(0)自然
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪道運転
    コメント(0)