さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年05月28日

初夏のNAC札幌フェスタ2011

「初夏のNAC札幌フェスタ2011」の今日は朝からいい天気icon01

会場のエルプラザでは、いろいろなイベントが開かれていました。

久しぶりに参加できた仲間やNAC札幌に初めてという4名の方を交え、午前中10名、午後11名での一日でした。
初夏のNAC札幌フェスタ2011

会場にはNAC名古屋の仲間が先週届けてくれた手作りのカードや飾り、町田から届いたクロちゃんの絵もいっぱい貼って楽しいかんじです。
初夏のNAC札幌フェスタ2011
初夏のNAC札幌フェスタ2011















午前中は静岡から昨日飛んで来てくれたicon20仲間のお話のあと、絵本「ファジーのきもち」(発行:ティーンズポスト)の読み聞かせicon64
この絵本は、固いからの中にこもってしまったイモムシのファジーのお話を通して、きもちとつきあうための大切なことを教えてくれます。
「ファジーのきもち」の絵本はアメリカの依存症回復施設で依存症家庭で育った子どものためのケアプログラムの中のお話を、NPO法人TEENSPOSTが社会福祉医療事業団助成「アルコール家族の子どものためのケアプログラム事業」から誕生させたものです。
 ( TEENSPOSTの出版物に関してはこちら→ http://www.teenspost.jp/books/books-books.html )
仲間の優しい声で語られたこのお話は、参加者1人1人の心に響いていましたicon38

それに続きそのファジーの絵のついたうちわを使い、自分と仲間のすてきなところを見つけるゲームをしましたicon62
このゲームは半年前のNAC名古屋フェスタの時に、名古屋でやったもので、使ったうちわも先週名古屋から届いたもの。
手作りカードと共に、遠くからの仲間の気持ちがとても嬉しい。
大人になってからはなかなか褒められることはなかったという声や、褒められて嬉しいけどちょっとはずかしいという声、でもみんなとてもほっかりした気持ちになりましたface01

昼休みは毎回お楽しみのエルプラザ3階「きばりや」のランチプレートを全員でいただきましたicon28
今回はスーププレート、野菜はすべて有機野菜で、味のあるずっしりした手作りのパンとサラダ、飲み物付きで550円。
初夏のNAC札幌フェスタ2011















そのあとの自分にプレゼントする言葉を載せたカードicon83を一緒に作る時間では、シールやスタンプ、折り紙などをいろいろ使い、みんな夢中になって子どもに戻ったようなわくわくした時間で「集中して疲れたー」という声もありましたが、みんなそれぞれすてきな出来上がりです。
初夏のNAC札幌フェスタ2011

その後いつも通りのミーティングをし、初めて会った方もいるのに、終わってからもなんだか別れがたいようなきもちで温かな余韻を残した一日でしたicon38

朝の天気は夕方には雨になっていましたが、仲間たちとの繋がりを感じられた一日。
今日、一緒の時間を過ごしてくれた1人1人にほんとうに感謝ですicon06

それからNACのお約束(?)ココロと共にお腹にもおいしいものを。
静岡、洞爺からのおいしいものと、仲間の手作りビスコッティicon52
初夏のNAC札幌フェスタ2011




とても良い時間を過ごせました。
 みんな本当にありがとう

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(special event)の記事画像
名古屋で演劇ワークショップを
10月27-28日 支援者のための心の手あて研修2days
初夏のNAC札幌フェスタ2012
いってみよう!始めてみよう!自助ミーティング
回復カルタ
チラシ作り
同じカテゴリー(special event)の記事
 名古屋で演劇ワークショップを (2012-10-18 22:13)
 10月27-28日 支援者のための心の手あて研修2days (2012-09-04 17:09)
 初夏のNAC札幌フェスタ2012 (2012-05-27 14:13)
 いってみよう!始めてみよう!自助ミーティング (2012-05-21 22:00)
 回復カルタ (2012-05-13 13:14)
 チラシ作り (2012-05-01 23:45)
Posted by ななかまど at 22:24│Comments(0)special event
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初夏のNAC札幌フェスタ2011
    コメント(0)